kana_1221’s diary

ぼっち女装大生の日常

日常#17

流行語大賞にノミネートした30語が発表されましたね!

これを見た時に「ご飯論法」って何やねん!と思い、少し調べて見ました。

「#ご飯論法」:意図的な「論点ずらし」や「はぐらかし」などの不誠実な国会答弁の手法。加藤厚生労働大臣の答弁を、上西が「ごはん」→「ご飯」の論点ずらしにたとえてツイートし、ヤフーの記事で広めたところ、紙屋高雪氏が「ご飯論法」の言葉と共に紹介。上西が「#」をつけて拡散した。

これは上西氏本人の定めた定義です。口頭弁論の場においての答弁のはぐらかし技術らしく、あまり良い意味の言葉ではないですね。

まあ筋肉は裏切らないので、ダサカッコよく、ボートいきてんじゃねーよって事で笑笑

以上です!おつ!!